「知・情・意」=「頭・胸・肚」のバランスは、人生に色濃く反映される。

人間の精神の働きを3つに分けて考える方法の一つに、「知・情・意」という分け方があります。

夏目漱石の「草枕」の一節にも出てきますね。

智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角に人の世は住みにくい。

現代風に直すと、、、

頭でっかちだと 理屈っぽくて嫌な感じになる。
人に対する情が豊かだと、人の気持ちを伺って振り回されてしまう。
自分の意思を強引に貫徹すると、それはそれで窮屈に感じる。
とにかく人生ってなんだか生きにくいねえ。

くらいの意味でしょう。知・情・意、どこに偏っても生きづらい!とも読めますね。

なので、自然な流れとして、知・情・意のバランスが大事ですよ、、、という話になるわけです。

でも、バランスと言っても、ちょっとピンと来ない場合も多いですよね。

そこで役に立つのが、知・情・意のバランスは、身体と密接な関係がある!という知識です。

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自分の活動の全体像をまとめたら、「腑に落ちる」思いをして、ハラが座った。

今日ふとやりたくなったこと。

それは、「自己統合」というコンセプトと、自分の活動の関係性の再確認でした。

個人の自己統合をサポートしていきたい、という思いは何年も前からあったのですが、それに関連する活動を並べたら、全体像がどのように見えるだろう?というのを確認したくなったのです。なにせ、活動が大きく分けて4つ。

・最初に始めた心と身体の統合セラピー。
自己統合セッション。
・以前開催していた、身体をゆるめて遊ぶ会。
・そして、いずれ公開しようと思っている、自己統合に活用できるノート術2種。

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カフェで自己統合して、「晴耕雨読」の意味を知る。

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年末からここ1ヶ月くらい、やることがいろいろとあり、忙しくしていました。

一通りのことは一段落ついたので、一息入れたいのですが、なぜだか心身が落ち着かない。

落ち着いていいはずなのに、無意識のうちにやるべきことを探しては忙しくして、解決の快感と一瞬の安堵を得たらすぐにを探して、という感じです。

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「引き寄せの法則」や「情熱・行動系の自己啓発」が害悪になりやすい理由。

世間には、「これをやれば幸せになれますよ!」というセミナーや本があふれています。

その中でも、特にポピュラーなものが、良い未来をイメージしようという「引き寄せの法則」系の手法や、「とにかく目標・夢を持って行動しよう!」という「情熱・行動」系の自己啓発メソッドです。

本やセミナーが沢山溢れていますので、触れたことのある人も少なくないのではないでしょうか。

でもこれらの方法は、実践することで幸せになる人よりも、不幸になる人のほうが多い!というのが実情。

というのも、これらのアプローチって、ものすごく大きな欠陥があるのです。

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アイデンティティを統合すると、進む方向が分かり、パワーが出る。

望む未来や目標を明確にするためには、行動や結果(Doing)だけではなく、あり方・自己イメージ(Being)と感情・体感(Feeling)も明確にしておくと良い!というお話を、過去の記事で書きました。

今日のお話は、その記事の続き。あり方・自己イメージ(Being)についてのお話を、私自身のエピソードを題材にお伝えします。

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自己イメージを着実に上げていく方法。

自分を変えたい、より幸せな人生を送りたい、という方に是非おすすめしたいのが、自己イメージを上げていくこと。

自己イメージが上がることが、人が大きく変わるキッカケになるケースって、かなり多いのです。

でも、実際のところ、どうやったら自己イメージが上がるのか?というところで躓く人も多いようです。

そこで今回は、ズバリ、自己イメージを上げていく方法を解説して行きたいと思います。

単純な方法ですが、繰り返しやっていくことで、一歩一歩自己イメージを上げていくことができる、「自己イメージの基礎トレ」とも言える内容です。

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診断!あなたは変化を受け入れやすい人?受け入れにくい人?

これまでの記事でも書いて来ましたが、人間、何かを変えたい!と思う時には、それと同時に何らかの抵抗が自分の内面から浮き上がってくるのが普通です。

でも、この抵抗がどのくらいの強さで出るか?というのは、人によりかなりの差があります。

変化を受け入れやすいタイプ(ホメオスタシスの縛りが弱い人)と、変化を受け入れにくいタイプの人(ホメオスタシスの縛りが強い人)がいるとも言えます。

あなた自身はどちらのタイプでしょうか?

おおまかな診断基準をご紹介します。当たり前といえば当たり前の基準ですが、改めて診断してみると、自分の真の姿に気づくかもしれません!

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過度なポジティブによる全能感(自我インフレーション)に注意!

前回の記事では、

「自分のネガティブな感情も大切ですよ!」

というお話を書きました。今日はその続きです。

世間に出回っている「自分を前向きにさせる」「目標に向かって突き進めるようになる」メソッドの中には、ネガティブ感情を無視して、ポジティブな面だけを強化しようとするものも多いですが、これってかなり問題だなあと思うのです。

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コーチングは、結局のところ何を変えるものなのか?

コーチングなどで、制限のない未来や、できるだけ大きな目標を立てるのは、それを達成すること自体が目的ではない!という内容の記事を、先日書きました(リンク)。

そのお話の続きです。

コーチングは、結局のところ何を変えるものなのか?の全体像を、モデルとして描いてみました。

世間で行われているコーチングでは「目標を達成すること」を目的に掲げるものも多いですが(かなり無理があり、デメリットも多いモデルです)、ここでご紹介しているのは「目標や、制限のない未来を思い描くのは、自分が良い方向に変わるためのキッカケ作り・方便でしかない」というモデルです。

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