2015年 8月 の投稿一覧

物理レベルの気功、情報レベルの気功。

いきなり、突拍子もないタイトルですが。。。

気功やエネルギーワークって、大きく2つに分けられます。

物理的な色彩が強いもの、情報的な色彩が強いもの、です。(以下、気功・エネルギーワークのどちらも同じものとして、「気功」ととりあえず書きます)

続きを読む

貧乏ゆすりは、身体をほぐす自然な働き。

貧乏ゆすり。

あまり行儀が良くない、とされている行為ですから、やるのをためらう方がほとんどでしょう。

ですが、貧乏ゆすりには、身体をゆるめてラクにする大きなヒントが隠されていたりもします。

続きを読む

プラーナ=気。チャクラ=ツボ。ナディ=経絡。

セラピーのクライアントの方から、「チャクラ」や「気」についてのご質問を受けることがあります。

ボディワークでも精神世界でも使われる用語。ご興味をお持ちの方は多いようです。

そんな時に、ヨガ的身体論と東洋医学(ツボ治療・中国整体など)の共通点や、それらと筋膜・結合組織のかかわりについてお話をさせて頂くことがあります。

続きを読む

身体に溜まった静電気を、屋内でアースするには?

人体と静電気、というテーマに関して、どんどんネタが出てくるので、今回も静電気関連の記事です。

前回前々回の記事では、静電気を地面にアースしながら身体をゆるめるといいよ!という話を書きましたが、今回のテーマは、屋内で静電気をアースするのに一番いい場所はどこか?です。

表に出て土に触れ、風を感じるのはやっぱり気持ちいい。とはいえ、室内でもできるに越したことはありません。

続きを読む

体内の静電気を抜きながら、身体をゆるめよう!

ここ最近、公園に行って身体をゆるめることが習慣になってきています。

公園で土の上に立って、静電気対策用サンダルを履いて、「身体をゆるめる会」でご紹介しているワークや、その応用をやるんです。私が使っているのは、写真のもの。ピュアウォーカーという商品です。「静電気 サンダル」などで検索すると、他のメーカーのものも出てきます。

IMG_1356-2

続きを読む

グラウンディング=体内の静電気を抜く取り組み。

精神世界やボディワークの世界で、良く言われる言葉。私も、このグラウンディングはすごく大切だと思っています。

でも、不思議なのは、世間に出回っている方法には、イメージに頼るものが非常に多い、、、ということ。

例えば、地球の中心に向かってコードをおろして繋げるように、、、と。

聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、私は、この方法できっちりグラウンディングが取れた!と言う人にお目にかかったことがありません(笑)多少は効く場合もありますが、気休め程度、、、というのが普通ではないでしょうか。

続きを読む

全身をさすって、心と身体をゆるめよう!

もしも、「5分でできるお手軽な心身のリラクゼーション方法はないか?」と聞かれたとして、私がお伝えする方法。

それは、身体を沢山さすってあげること、です。

単純すぎない?と思う方もいらっしゃるかと思います。

でも、たかだか身体をさするだけとはいえ、バカに出来ない効果があるのです。

続きを読む

8/17「身体をゆるめて遊ぶ会」を開催して来ました。

昨日は、4ヶ月ぶりの、身体をゆるめて遊ぶ会でした。人間の身体がもともと持っている仕組みを上手く活用して、ゆるんでラクな身体を手に入れよう!というイベントです。ちょっと間が空きましたが、今回で4回め。

今回も、6名の方々にご参加いただき、楽しく身体をゆるめて遊びました。

お伝えしたのは、こんな内容でした。流れに乗ったのか、今までで一番情報量が多い回になりました(笑)

続きを読む