「引き寄せの法則」や「情熱・行動系の自己啓発」が害悪になりやすい理由。

「引き寄せの法則」や「情熱・行動系の自己啓発」が害悪になりやすい理由。

Pocket

世間には、「これをやれば幸せになれますよ!」というセミナーや本があふれています。

その中でも、特にポピュラーなものが、良い未来をイメージしようという「引き寄せの法則」系の手法や、「とにかく目標・夢を持って行動しよう!」という「情熱・行動」系の自己啓発メソッドです。

本やセミナーが沢山溢れていますので、触れたことのある人も少なくないのではないでしょうか。

でもこれらの方法は、実践することで幸せになる人よりも、不幸になる人のほうが多い!というのが実情。

というのも、これらのアプローチって、ものすごく大きな欠陥があるのです。

自分が何を求めるか分からないままに未来をイメージしたり、夢・目標を持っても、混乱が加速するだけ。

どんな欠陥?

「内面に余計な混乱を増やすだけに終わりやすい」というところが大きな欠陥です。

夢・目標を持つこと、情熱的に行動すること。両方とも、それがその人の内から自然と出てくるものであれば、非常に素晴らしいことです。

でも、それを「わざわざ意識的」に自分に強いていくような営みって、自分の内面に余計な混乱を増やすだけに終わりやすいのです。

そもそも人間って(普段から自分の頭で考える習慣がよほどある人以外は)自分が本当に何を求めているのか、そんなに深くは理解していないのが普通です。図にするとこんな感じ。自分では普段意識していないけど、無意識下・潜在意識下ではいろいろな情報が混乱している状態です。

170130_konnran

例えば「お金持ちになりたい!」と思う人でも「今以上に仕事を頑張るのは面倒だ」「そこまでお金にこだわるのも何か違う」など、相反する気持ちがある程度はあったりするもの。図のように、様々な思いがあちこちの方向を向いているというのが人の内面です。

そして、「意識的にわざわざ」明るい未来をイメージしたり、情熱的に行動することを自分に課していくことは、図の矢印を一つの方向に意識的に増やしていくことになります。図にするとこんな感じ。

170130_konnran2

これってかなりマズいのです。

いろいろな思いがあちこちの方向を向いているのは、車で言えばアクセルとブレーキを両方踏んだ状態。それに対して、アクセルをもっと踏めば動くだろう!とやるわけですから。

アクセルを踏み続ける=意識的にわざわざ、、、を続けるとどうなるか?車ならば壊れますし、人間の場合も、いろいろ良くないことが起きやすくなります。いくつか列挙すると

・混乱を増やした状態で過ごすことで、潜在的に大きな負荷が心身にかかる(要するに疲れる)
・本来の自分を見失って、無謀な行動・暴走に出るリスクが高まる(参考記事
・日常生活・仕事でおろそかになる部分が出て、いろいろ支障が出る(参考記事
・自分が大切にしたいものを無視することが多くなり、後々後悔する
・いろいろリスクがあるわりに効果はさほどではなく、後々がっかりすることが多い

「効かない・意味がない」だけならまだしも、デメリットが勝ってしまうのが実情なんです。

こうした側面があるという話を初めて読む方も多いのでは?と思います。本やセミナーでは教えてくれないですから(当たり前ですよね、彼らは商売)。

「意識的にわざわざ」明るい未来をイメージしたり、情熱的に行動!とやっている人は、さっさとやめたほうが良いです、本当に。

自分の様々な思いを観察し「結局自分は何を求めているのか?」を知るようにしよう。

幸せになりたい!という方におすすめしたいのは、別のアプローチです。

それは、いろいろな方向を向いている自分の様々な思いを観察し「結局自分は何を求めているのか?」を知るようにつとめること。

例えば、お金持ちになりたいという思いを漠然と抱いている人の場合は、
(別の目標の場合は、「お金持ち」という言葉を他の言葉に置き換えればOK)

・そもそも、お金持ちになると、何が良いのか? (自由なのか、自分が優れた人と思えることなのか、お金の心配がなくなることなのか、等)
・お金持ちになれないと、何が悪いのか? (単に老後が心配なのか、収入が低いとモテなさそうなのか、等)
・お金持ちになろうとする過程で、何かイヤなことはないか? (ハードワークを自分に強いる必要がある、自分ががめつくなったようで嫌だ、等)
・お金持ちになったら、失われてしまいそうなものはないか? (時間、今の人間関係、等)

などを細かく(できれば書き出して)考えてみると良いです。

最初は、自分自身が混乱しているように思えるばかり、、、というのが普通です。混乱で気が滅入ってくる人もいるかもしれません。

それでもいろいろと考えてみると、徐々に自分が何を求めているのかが見えてくるようになります。

本当に徹底してやるとどうなるか?

混乱していた自分の思いが、一本化されて、一つの大きな思いにまとまる(統合される)時がやってきます。まとまった瞬間には、けっこう強力な感覚があるので、「あ、これか!」と、イヤでも分かります。

170130_tougou

一つの大きな思いがまとまるとどうなるか?

まず、内面の混乱が解消されることで、心身がかなりスッキリします。また「結局自分はこうしたい!」というのが明確になることで、迷いが大幅に減りますし、前向きなパワーも出て来やすくなります。

「引き寄せの法則」や「とりあえず・夢や目標を持って情熱的に行動!」という手法とは逆に、自分の内面の混乱を減らしつつ、向かうべき方向や、前向きなパワーを得ることができるようになるので、非常にラクですし、リスクも少ないのです。

幸せになりたい!と思う人は、まずは自分の内面を見つめて、「自分は結局どうしたい?」を問いかけるのがおすすめです。

Pocket

SNSでもご購読できます。