自分自身を見失いかけている時、自分が自分らしくなくなってきている時。
自分の中に何かズレてきている部分がある時、なんて言うこともできるかもしれません。
このような時には、日常生活の中に何らかのサインが出ていることが多いです。
すごくささいなサインなのですが、こうしたサインを放置しておくと、どんどんズレが大きくなっていった末に、大きなミスを犯したり、やること為すこと上手く行かない状況に陥ったり、、、なんてこともありますから、注意が必要です。
サインに早めに気づくと、自分自身を見失ってしまうことを早い時期に避けることができます。人により、出やすいサインの傾向がありますから、出やすいサインをいくつか把握しておくと、日常生活のちょっとした出来事を見て、自分がズレてきていることに気づけたりしますので便利です。
ちなみに私の場合は、日常生活の雑事が遅れ始める、日課が億劫になる、趣味(ギター)に取り組む時間が減ってくる、というサインに特に気を付けるようにしています。サインに気を付けるようになったのは、私自身が過去に痛い目を何度も見て懲りたからなのですけどね(笑)
さて、今、あなたは本当に自分らしくいられていますか?
サインの例(リスト)
思いつくままに例を挙げてみましたが、サインの種類は本当にさまざま。これ以外のサインももちろんあり得ます。
・ちょっとしたことを先送りにしたくなる。
・日常生活の雑事(掃除・洗濯・皿洗い・各種手続き)が面倒になってくる、遅れ始める
・部屋がなんとなく乱雑になり始める
・日課になっているエクササイズなどを怠り始める
・忘れ物や、うっかりミス、準備不足などが出てくる。
・ちょっとしたメールや電話など、やればすぐに済む連絡を先送りにしてしまう。
・SNSや各種メディアをだらだら見る時間が増える。
・普段はやらないスマホゲームなどに没頭してしまう。
・買った後で後悔するような買い物をしてしまう
・呼吸が普段より浅くなり、身体が硬くなる。
・頭に血が上り、考え事・雑念が増える。
・なぜか少しイライラ・そわそわする、ちょっとネガティブな気分になる
・心身全体がなんとなくどよんとした感じになる
・地に足が着かなくなる
・自分が本当にやりたいことになかなか意識が向かなくなる
・楽しかった趣味に取り組むのが少し億劫になって来る
自分自身を見失ってる時に、有効な対策は?
自分を見失っている時って、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていることが多いですから、まずは少しでも休息を多めにすることが大切です。自分が自分らしくいられるためには疲労は大敵!です。
また、身体がゆるんでリラックスして、気分が落ち着くような取り組みをすることが有効です。以前の記事で書いた身体をたくさんさする方法や、ヨガ(リラックス重視のもの)、その他身体を脱力させてゆるめる体操(スワイショウ・腕振り体操など)も有効です。
瞑想なども、心身を落ち着けて、頭の中身をスッキリさせる効果がありますのでおすすめです。
普段やっているルーチン・日課がおろそかになっている人は、それを再開すること。また、遅れている雑用・仕事があることに気づいた場合は、それも早めに処理しておいたほうが良いです。
また、とにかく自分にとって楽しいことに意識を向け、実際にやってみるのが良い場合もあります。食べることでも、友達と会うこと、趣味に没頭すること、自分にとって楽しいことで、ちょっと遠ざかっていることをやったりすると、急に元気が出てくることもありますよ。