人体と静電気、というテーマに関して、どんどんネタが出てくるので、今回も静電気関連の記事です。
前回、前々回の記事では、静電気を地面にアースしながら身体をゆるめるといいよ!という話を書きましたが、今回のテーマは、屋内で静電気をアースするのに一番いい場所はどこか?です。
表に出て土に触れ、風を感じるのはやっぱり気持ちいい。とはいえ、室内でもできるに越したことはありません。
身体に溜まった静電気は、水道管に落とそう。
家庭内で、身体に溜まった静電気をアースするには、水道管や蛇口が最適です。なんでも、洗濯機のアースも、水道管に接続されることが多いとか。
金属製のパイプで、最終的には地面に接続されているから、スムーズにアースができるのでしょう。
蛇口や水道管の金属部分を触ると、体内の静電気がアースできる。
なんとなく身体がもやもやするなあ~、なんて時には、蛇口や水道管の金属部分を触ると、スーッとそのもやもや感が抜けたりします。それが、体内の余計な静電気が取り除けたサイン。
静電気を身体に沢山貯めこんでしまっている方の場合は、一度アースしても、少し時間がたったらまたもやもや、、、という不快感が出てくる場合があります。その場合は、まめにアースを取ってあげると、少しずつ身体の静電気を抜いていくことができます。
注意点を上げるなら、ちゃんと金属部分を触ってあげること。最近の蛇口は、取っ手がプラスチック製のものも多く、樹脂部分を触っても、静電気は抜けません。
静電気をアースするという目的だと、昔ながらのこんな蛇口のほうが向いていそうです。
こうして見ると、無骨なコイツが急に愛らしく見えてきたりもします(笑)