2016年 12月 の投稿一覧

診断!あなたは変化を受け入れやすい人?受け入れにくい人?

これまでの記事でも書いて来ましたが、人間、何かを変えたい!と思う時には、それと同時に何らかの抵抗が自分の内面から浮き上がってくるのが普通です。

でも、この抵抗がどのくらいの強さで出るか?というのは、人によりかなりの差があります。

変化を受け入れやすいタイプ(ホメオスタシスの縛りが弱い人)と、変化を受け入れにくいタイプの人(ホメオスタシスの縛りが強い人)がいるとも言えます。

あなた自身はどちらのタイプでしょうか?

おおまかな診断基準をご紹介します。当たり前といえば当たり前の基準ですが、改めて診断してみると、自分の真の姿に気づくかもしれません!

続きを読む

過度なポジティブによる全能感(自我インフレーション)に注意!

前回の記事では、

「自分のネガティブな感情も大切ですよ!」

というお話を書きました。今日はその続きです。

世間に出回っている「自分を前向きにさせる」「目標に向かって突き進めるようになる」メソッドの中には、ネガティブ感情を無視して、ポジティブな面だけを強化しようとするものも多いですが、これってかなり問題だなあと思うのです。

続きを読む

コーチングは、結局のところ何を変えるものなのか?

コーチングなどで、制限のない未来や、できるだけ大きな目標を立てるのは、それを達成すること自体が目的ではない!という内容の記事を、先日書きました(リンク)。

そのお話の続きです。

コーチングは、結局のところ何を変えるものなのか?の全体像を、モデルとして描いてみました。

世間で行われているコーチングでは「目標を達成すること」を目的に掲げるものも多いですが(かなり無理があり、デメリットも多いモデルです)、ここでご紹介しているのは「目標や、制限のない未来を思い描くのは、自分が良い方向に変わるためのキッカケ作り・方便でしかない」というモデルです。

続きを読む

抵抗・葛藤・認知不協和の消え方は3種類。

「望む未来や目標のことを考えると、普通は何らかの抵抗・葛藤・認知不協和が大なり小なり起こる」というお話を、過去の記事では書きました。

この抵抗・葛藤・認知不協和を解消する方法はいろいろですが、解消の結果として起こることには、大きく分けて3つの種類があります。

順に挙げて行きましょう。

続きを読む

コーチングで「制限のない未来」や「できるだけ大きな目標」を立てるのは、「達成」が目的ではない。

コーチングでは、「制限のない未来」や「できるだけ大きな目標」を立てることが多いです。

でも、こういうことをする一番の目的は、この「制限のない未来」「できるだけ大きな目標」を達成することではありません。

もっと重要な目的があるんです。

続きを読む

「目標をノートに書いて毎日眺める」のが難しいのはなぜ?

ビジネス書などに良く書いてあるノウハウの中に、

「目標をノートに書いて毎日眺めると、目標が実現しやすい」という手法があります。

が、実際やってみたことのある方は分かると思うのですが、これってなかなか難しいのです。できる人のほうが少数派でしょう。

中には、本で「目標を1000個書こう!」ということを読んで実践していたら、書いているうちに気分が落ち込んで来てしまった、なんてケースもあるようです。

今回は、「目標をノートに書いて毎日眺める」方法で挫折する要因と、その対策についてです。

続きを読む

目標・やりたいことはDoing、Being、Feelingの3つに分けて明確化しよう。

コーチングでは、望む未来を明確にしましょう!というお話がありますが、このために役立つコツを一つご紹介します。

それは、望む未来を、行動・望む結果(Doing)というレベルだけではなく、

自己イメージ・あり方(Being)
経験したい感情・体感(Feeling)

のレベルでも表現してみる、というものです。

続きを読む

ポジティブな言葉・アファメーションの、本当の役割と活用方法。

ポジティブな言葉を使って自分を鼓舞する、という手法は、誰でも一度は使ったことがある、ポピュラーな手法と言えるでしょう。

心理学を学んだ人などは、こうした自分へのポジティブ・前向きな声かけを、「アファメーション」と呼んだりもします。

このアファメーション、心の状態を管理するツールとしてかなり多くの方に知られているのではないかと思います。

が、自分にポジティブ・前向きな言葉がけをして、それが本当に気分を良い感じにしてくれるかというと、上手く行かないケースもあるのが実情ではないでしょうか(実践した方の多くが経験していると思います)

実はこれは当たり前。背景にはちゃんとメカニズムがあります。

今回は、ポジティブな言葉・アファメーションの本当の役割、そしてその上手な活用方法です。

続きを読む

マインドフルな状態を作る!身体の三条件。

数年前から流行している「マインドフルネス」。

マインドフルネスとは、
「今という瞬間に、余計な判断を加えず、意識して注意を向けること」
「今・ここに集中すること」

この状態にあることを日々心がけていくことで、スポーツ・仕事におけるパフォーマンスが高くなる、疲れにくくなる、ストレス耐性が高くなる、などの効能があるとされています。

でも、マインドフルネスのトレーニングに取り組んだ上で、実際に効果が出たかどうか?は、かなり分かれる模様。トレーニングがはまって効能を感じられた人と、今ひとつ効果を感じられない、ピンと来ない!という人が混在しているのが実情のようです。

なぜ人により効能が分かれるのか?

私見ですが、「何をどうすればマインドフルな状態・今ここに意識を向けた状態になるのか」の説明がイマイチ具体的でないことに原因の一端があるように思います。

そこで、今回は、「何をどうすれば、マインドフルな状態、今・ここに集中できる状態を作り出すことができるのか?」を、一段深く解説してみたいと思います。

続きを読む