2017年 1月 の投稿一覧

カフェで自己統合して、「晴耕雨読」の意味を知る。

170131_seikouudoku

年末からここ1ヶ月くらい、やることがいろいろとあり、忙しくしていました。

一通りのことは一段落ついたので、一息入れたいのですが、なぜだか心身が落ち着かない。

落ち着いていいはずなのに、無意識のうちにやるべきことを探しては忙しくして、解決の快感と一瞬の安堵を得たらすぐにを探して、という感じです。

続きを読む

「引き寄せの法則」や「情熱・行動系の自己啓発」が害悪になりやすい理由。

世間には、「これをやれば幸せになれますよ!」というセミナーや本があふれています。

その中でも、特にポピュラーなものが、良い未来をイメージしようという「引き寄せの法則」系の手法や、「とにかく目標・夢を持って行動しよう!」という「情熱・行動」系の自己啓発メソッドです。

本やセミナーが沢山溢れていますので、触れたことのある人も少なくないのではないでしょうか。

でもこれらの方法は、実践することで幸せになる人よりも、不幸になる人のほうが多い!というのが実情。

というのも、これらのアプローチって、ものすごく大きな欠陥があるのです。

続きを読む

アイデンティティを統合すると、進む方向が分かり、パワーが出る。

望む未来や目標を明確にするためには、行動や結果(Doing)だけではなく、あり方・自己イメージ(Being)と感情・体感(Feeling)も明確にしておくと良い!というお話を、過去の記事で書きました。

今日のお話は、その記事の続き。あり方・自己イメージ(Being)についてのお話を、私自身のエピソードを題材にお伝えします。

続きを読む

自己イメージを着実に上げていく方法。

自分を変えたい、より幸せな人生を送りたい、という方に是非おすすめしたいのが、自己イメージを上げていくこと。

自己イメージが上がることが、人が大きく変わるキッカケになるケースって、かなり多いのです。

でも、実際のところ、どうやったら自己イメージが上がるのか?というところで躓く人も多いようです。

そこで今回は、ズバリ、自己イメージを上げていく方法を解説して行きたいと思います。

単純な方法ですが、繰り返しやっていくことで、一歩一歩自己イメージを上げていくことができる、「自己イメージの基礎トレ」とも言える内容です。

続きを読む